未経験からエステサロンに就職!どんなタイプのお店があるの?

サロン開業 エステ学校東京恵比寿駅近人気

エステサロンへの就職を考えている方にとって、どのようなタイプのお店があるのか知っておく必要があります。エステサロンには個人経営のお店もありますし、テレビCMなどで見かける大手のお店もあります。そして同様の規模のお店でも値段設定を高級にしているのか、リーズナブルにしているのかによって客層が異なり、高級店ではエステの技術以外にもハイレベルの接客スキルが求められることが多くあります。また施術内容についても、リラクゼーションがメインのお店もあれば痩身などのダイエット向け施術がメインのお店もあるのです。このように沢山の種類の中から、自分自身に合うお店を見つけていきましょう。

エステサロンのタイプはいろいろ!自分に合った職場を選ぼう

レンタルサロン 開業東京恵比寿駅近安
エステサロンには様々なタイプがあります。大手エステサロンを始め、ホテルに併設しているサロン、化粧品メーカー直営のサロン、ドクターが監修するメディカルサロン、そしてリラクゼーションサロンなどです。大手エステサロンはテレビCMで宣伝を行なっていたり、規模も大きいなど、知名度が高いことが特徴です。規模が大きい強みを活かして、リラクゼーションだけでなく痩身やフェイスケアなど、施術内容も幅広く取り扱っているサロンも多くあります。ホテルに併設しているサロンは、そのホテルの宿泊者をメインにトリートメントを行うサロンです。ホテルやサロンの方針によっても異なりますが、メインのお客様が宿泊客になるため、リラクゼーションに重きを置いたメニューを用意しているサロンが多くあります。そして値段設定は一般的なエステサロンよりも高めに設定されていることも多いです。化粧品メーカー直営のサロンは、スキンケア商品などの製造・販売を行なっている会社が、自社製品の良さをお客様に知ってもらう目的や、自社製品を既に使っているお客様にもプロの施術でより満足してもらう目的などでサロンを運営しています。メディカルサロンは医者のみが扱える薬剤や薬剤が含まれた化粧品、ダイエットマシンなどを使用し、肌荒れの改善やダイエットなどの結果に焦点を当てた施術をしているのが特徴です。そしてリラクゼーションサロンは日頃の疲れや身体の凝りを和らげることを目的としているサロンです。一口にエステサロンと言っても実に様々なタイプのサロンがあります。それぞれの特徴をきちんと知って、自分に合った職場を選びましょう。

未経験の人がエステサロンに就職する!メリットがいっぱい

レンタルサロン東京恵比寿駅近 安
エステサロンへの就職は、未経験の方にもおすすめです。多くのエステサロンでは未経験の方に向けて研修や勉強会などが設けられている事が多く、未経験でも出来る仕事をしながら技術はもちろん、知識や経験を身に付けることが出来ます。また既にプロのエステティシャンとして働いている方も、自身のエステ技術を高めるために営業時間外に練習を重ねている事も多く、先輩や同僚から刺激を貰いお互いに高め合える環境で働く事が出来ます。そしてエステ技術を学んだ後はすぐに店舗での実戦経験を積むことが出来ます。エステサロンでは早くから実際のお客様に施術する機会が得られるためプロとしての意識も芽生えますし、そのような環境に置かれることで勉強の時とは異なる緊張感や責任感を持ち、技術もどんどん上達していくでしょう。そして先に述べた通りエステ技術には様々な種類があり、その中でもリラクゼーションの技術や痩身の技術など、自分が希望する分野のエステ技術を学べるのもメリットです。様々ある種類の中から自分自身がより興味のあるタイプの施術を選び、技術の習得と共に知識を深めても良いでしょう。もしくは勉強をしながら自分自身がどのタイプの施術が得意なのかを見極めるのも一つの方法です。または一つに限らず複数の技術を習得するなど、選べる選択肢は実に幅広いのです。

未経験の人がエステサロンに就職する!デメリットにも注意

人気エステスクール レンタルサロン東京恵比寿駅近 安
エステサロンへの就職の際、未経験の方が知っておくべきデメリットについても考えてみましょう。多くの場合はエステサロンが設けている研修や勉強会でエステ技術を習得することになります。そのため勉強期間中にもお給料が発生していたりと、出来る限り短い期間でエステ技術や知識を習得しなければならない環境に置かれる可能性があります。もちろんエステサロンでの仕事はお客様への施術だけではなく、サロンの受付や準備・片付けなどの細々とした仕事もあり、エステ技術を習得する前でも任せて貰える仕事はあるでしょう。ですがエステサロンにおいて戦力となるためには、エステ技術の習得は不可欠です。そのため仕事が忙しい時なども言い訳をせずに、技術や知識の習得のために努力を続けなければなりません。また一人前のエステティシャンとなった後も、資格を取得したいと考えた場合は働きながらの受験になります。日々の仕事を終えた後の疲れている時間などを使って勉強をすることになり、それなりの覚悟と努力が必要になるでしょう。このように自分自身のエステ技術の向上のためには努力が不可欠であるとともに、プライベートの時間が削られてしまう可能性がある事もあらかじめ覚悟しておきましょう。

自分に合ったお店を選びたい!チェックポイントは?

人気エステスクール レンタルサロン東京恵比寿駅近 安
自分に合ったエステサロンを探す際に是非チェックして欲しいポイントについてお教えします。まず、そのエステサロンでは研修制度が充実しているかどうかを確認しましょう。未経験での就職になるため、きちんとした技術と知識の習得が必要です。数あるエステサロンの中でも、未経験の方の採用を積極に行なっておりエステ技術にも定評があるサロンは研修制度が整っている可能性が高いです。自分自身が習得した技術や知識が中途半端なものにならないよう、どのエステサロンに就職して学ぶかを慎重に吟味しましょう。そして一人前のエステティシャンになった後に、キャリアアップが可能かどうかを確認しておくことも重要です。自分自身のエステ技術の向上やモチベーションの維持のためには、キャリアアップは大事な要素になり得ます。そして自分自身の頑張りが適切に反映されるようなシステムが採用されていれば、余計なストレスも減ってエステ技術向上により集中出来るでしょう。最後に絶対に忘れてはいけないのは、そのエステサロンが未経験OKであるかどうかの確認です。研修制度が充実していても、中には未経験の方を採用していないエステサロンもあるため注意が必要です。

エステサロンへの就職はしっかり吟味して

レンタルサロン恵比寿駅近 安
エステサロンへの就職は未経験の方にもおすすめですが、最初にどのエステサロンに就職するかがとても重要です。技術の高いエステサロンに就職し、そのサロンの技術を学ぶことが出来れば、より高いレベルでのスタートが出来るため有利です。そしてエステは接客業に該当するため、接客スキルについても研修を行なっているサロンであればより良いでしょう。就職したエステサロンの中でキャリアアップを目指すことはもちろんのこと、自分自身に充分なエステ技術が身に付けば独立も夢ではありません。独立までは考えていない場合も、最近ではレンタルサロンという方法もあります。例えばLMSレンタルサロンでは営業スタイルによって様々な料金プランが選べるため、お客様の予約が入った時だけサロンを借りて営業することも出来ますし、営業日を週3日程度に抑えてプライベートや家庭を優先させるような働き方も出来ます。そしてエステサロンに勤務している間でも副業として営業することも出来るなど、エステティシャンの働き方も多様性を増して来ています。このように一度技術を身に付ければ、自分自身の希望する働き方が出来るようになるのがエステティシャンになる一つのメリットでしょう。将来の働き方の選択肢を広げられるよう、就職の際はしっかりエステサロンを吟味してより高い技術や知識を身に付けましょう。そして将来はエステ技術を向上させて自由な働き方を選び、仕事もプライベートも充実させましょう。

関連記事

  1. レンタルサロン 開業東京恵比寿駅近安
  2. レンタルサロン 開業東京恵比寿駅近安
  3. レンタルサロン恵比寿駅近 安
  4. レンタルサロン恵比寿駅近 安
  5. レンタルサロン恵比寿駅近 安
  6. レンタルサロンシェア恵比寿駅近安
PAGE TOP