初期費用に関する悩みを解消!レンタルサロンで開業

レンタルサロン東京恵比寿駅近 安

いつかは自分でエステサロンを開業したい。子どもができたら短時間の施術にシフトしたい。ライフスタイルを考えながら、独立して開業したり、家庭に合わせた働き方を希望するエステティシャンは多いのではないでしょうか?
しかし、個人でエステサロンを開業するとなると、店舗に適したテナント探しから工事まで時間と初期費用が発生するもの。お子様がいる場合でも希望する時間に合わせて働くのはなかなか難しいですよね。
初期費用を抑えたい、自分のペースで働きたいという方におすすめなのがレンタルサロンです。普通のサロンのように開業でき、初期費用が多く発生する心配もありません。
今回はレンタルサロンで開業するメリットを紹介します。

1時間1,000円でサロンを開業!レンタルサロンとは

サロン開業 エステ学校東京恵比
レンタルサロンはシェアサロンともいい、施術用のベッドなどをあらかじめ設置してあるスペースのことです。マッサージやエステの施術が可能なので、エステサロンだけでなく、アロマサロンや整体のサロンなどを開業するにも適したスペースです。
料金体系は時間単位の支払いと、月単位で支払いをする月極があり、1時間レンタルしても1000円~1500円ほどなので、とてもリーズナブルだと言えます。
サロンを開業するためには、立地条件のいいテナントを探したり、内装や空調の工事を行ったりと、何かと時間とお金がかかります。その後も集客を考えたり、月々の入居費を考えるとサロンの経営は本当に大変なことばかり。一体どうすればいいのか、自分ひとりでしっかり経営できるのか不安にもなることもあるでしょう。
一般的に、個人でエステサロンを開業した場合は、1年以内に閉店するサロンは60%、3年以内の閉店は90%、10年以内の閉店は95%だと言われています。このようなデータからもわかるように、エステサロンの開業は不可能ではありませんが継続していくためには覚悟が必要です。
しかし、自分が希望するイメージに合わせてレンタルサロンを効果的に利用すれば、初期費用をおさえながら、なおかつ開業までの時間を短縮できるなど、時間とお金を節約しながらサロンを開業することができます。
最近ではこのようなレンタルサロンを活用して開業するエステティシャンも増えていますので、レンタルサロンは開業する選択肢のひとつとして有効です。

レンタルサロンのメリットとデメリット

サロン開業 エステ学校東京恵比
サロン開業のためにとても便利なレンタルサロンですが、当然メリットとデメリットがありますので、レンタル前にその点をおさえておくことは大切です。
メリットとしては、やはり初期費用を節約できることが最大のメリットだと言えるでしょう。レンタルサロンは借り上げではなく賃貸ですが、通常の賃貸契約のように保証人は必要なく手軽に借りられることも魅力です。また、レンタルサロンは駅近くや人気エリアなどにもあります。家賃を気にせずに立地条件のいいエリアで開業できることは、集客面を考える上でもとても理想的ですよね。さらに、ひとつのサロンだけでなく複数のサロンをレンタルすることができますし、時間を限定するなど自分の必要に応じてレンタルするなど、自分のライフスタイルに合わせられるところも魅力です。
一方でデメリットもあります。たとえばレンタルサロンとして借りた空間を自由にアレンジできないことです。また、レンタルサロン内の備品も限られてきます。
しかし、レンタルサロンは事前に見学可能ですので、アレンジはできなくとも自分のイメージに近い空間をレンタルすることはできます。まずはどのようなコンセプトのエステサロンを開きたいのかをきちんとイメージし、それからレンタルサロンを見学して開業につなげましょう。
レンタルサロンを有効活用するためには、やはり明確なサロン開業のイメージが大切です。

レンタルサロンのタイプと特徴

レンタルサロン恵比寿駅近 安 美容エステ開業スクール
それでは、自分のイメージを形にするためにどのようなレンタルサロンがあるのか、タイプと特徴を知っておきましょう。
レンタルサロンは、大まかに分けてマンションタイプ・レンタルルームタイプ・店舗タイプの3つのタイプがあります。
マンションタイプは集合住宅内のレンタルサロンです。そのためひとつのレンタルサロンに複数の部屋がありますので、複数のお客様を同時に施術したい方向けだと言えます。また、将来自宅でエステサロンの開業を考えている方にもシミュレーション的な場所として適しているでしょう。
レンタルルームタイプは、短時間レンタルするタイプのレンタルサロンで、お子様がいる方、短時間のみ働きたい方など完全予約制で集中的にエステティシャンとして活動したい方におすすめです。
最後の店舗タイプはテナントをレンタルサロンとして使えるタイプ。大きさはサロンによりますが、マンションタイプのように複数部屋があるサロンもあります。将来的にはテナントを借りてサロンを開きたい、という方におすすめです。
このように、レンタルサロンとひと口に言っても様々な種類があるもの。自分がどのように働きたいのかと、タイプと特徴を重ねて吟味し、納得のいくレンタルサロンを使用しましょう。

レンタルサロンでの経営から自宅orテナントサロンの経営に

レンタルサロンエステ開業 東京恵比寿駅山手線駅近安
レンタルサロンのメリットは、初期費用を節約し手軽に借りられることだと述べました。それ以外にも、レンタルサロンを開業・経営することで顧客獲得ができることもメリットのひとつです。
レンタルサロンで接客や施術の腕を磨いて顧客をつかんでおけば、将来自宅やテナントでサロンを開業した時点でレンタルサロン時代の顧客が来てくれます。
もちろん、リピートする顧客を獲得するには、エステティシャンの腕前や接客の工夫が必要です。しかし、自宅やテナントでサロンを開業してから新たに顧客を探して接客や腕前を磨いていくよりも、レンタルサロンの経営で得た顧客に来店してもらう方が、すでにお互いの信頼関係ができているのでリピートにもつながります。
レンタルサロンの利用は、初期費用をおさえてテナントを探す手間を省いた分、自身がエステティシャンとして成長するための財産になるのです。
将来的には自宅をサロンにしたい、テナントを借りてエステサロンを経営したい、と考えている方も、レンタルサロンを効果的に利用すると自分の夢をかなえる近道になります。将来の計画にもレンタルサロンはとても強い味方になってくれると言えるでしょう。

費用の心配はレンタルサロンで解消

レンタルサロン 開業東京恵比寿駅近安
エステサロンを開業したいけど、条件にあったテナントが見つからない。気に入ったテナントはあるけど、初期費用を考えるとすぐに開業するのは難しい…エステティシャンとして独立したり、自由に働きたくてもなかなか思うように行かない時がありますよね。
そんな方におすすめなのがレンタルサロンですが、サロン開業を本気で考えている方には、特にLMSレンタルサロンがおすすめです。
LMSレンタルサロンは、東京23区や人気エリアだけでなく、大阪・名古屋にも展開しているレンタルサロンです。会員制になっていて会員登録料は3000円発生しますが、どのエリアのレンタルサロンも1時間1000円ととてもリーズナブルなところが魅力です。
リーズナブルだけど内装が充実しているので、すぐにサロンとして開業できます。また利用前には見学できますので、自分のイメージに合ったサロンを見つけることも可能です。
さらに、LMSレンタルサロンはレンタル後のサポートも充実しています。顧客獲得につなげるための集客サポートや、エステティシャンとしての技術を磨くための勉強会など、「自分らしく働いて週3日20万」を目標理念にしているので、経営のノウハウが学ぶことができます。
また、アロマオイルやタオルなどのサロンに必要な備品も、LMSレンタルサロン経由で購入できますので自分でショップを探す必要もありません。さらに、サロン使用のための保険も完備してます。
エステサロン開業は経済的にもノウハウも不満がつきまとうもの。それならまずレンタルサロンを上手く活用し、不安解消をすることも経営継続には効果的です。ぜひ独立の最初のステップとして選択肢に加えましょう。

 

 

関連記事

  1. レンタルサロン 開業東京恵比寿駅近安
  2. レンタルサロン東京恵比寿駅近 安
  3. レンタルサロン 開業東京恵比寿駅近安
  4. レンタルサロン東京恵比寿駅近 安
  5. レンタルサロン エステ開業恵比寿駅近 安
  6. レンタルサロン東京恵比寿駅近 安
PAGE TOP